走る時もある。 釣りをする時もある。 愚痴をいう時もある。 酒は毎日飲む!
2012〆
今年も残すところあと1/4日・・・

8月から全然走行距離を〆てなかったので、
まとめてアップ。

2012.09
88.71km

2012.10
100.23km

2012.11
108.26km

2012.12
106.90km

2012年年間総走行距離
891.5km
やっぱ1,000kmぐらい走らんといかんよな~


現在地:大阪市阪南市尼崎町3付近

それではみなさん、よいお年を!
第19回 かなざわ市民マラソン
2015年のフルマラソンに向けて、にわかに気合が入ってるっぽいこの大会。
個人的には、負けたくない人が数名いるという事で、
ちょっとだけヤル気が・・・

この週はずっと雨だったので、直前練習はほとんど皆無。
しかも前日夕方まで東京出張。
帰ってきて夜に5kmだけ足をほぐそうとJOG。
ペース掴んでおきたかったので、2km~4kmまでペース走。
5分切れない・・・ヤバイ・・・。
タイムはともかく、やつらには負けたくないな~。
でも、あきらかに練習量で負けている。

レースのシミュレーション。
実はこの大会。今までの自己ベスト(10km)を出している大会。
その時のレースを思い出す。
そして方針決定。

「最初っから突っ込む!」

さて、当日になりました。
目が覚めると、なんとなく外が明るい。
寝ぼけながらに昨晩の事を思い出す。
(目覚ましセットしたっけ・・・?)

!?!?!?!?!してね~っ!!!!
飛び起きて時計を見ると、6:45!
やっちまった~!
そっこ~で着替えて、会場入り。
近くて良かった・・・。

だが出張の帰りに購入したコイツはしっかりと腹に収めた。
ヒレカツサンド

受付を済ませて、チームのメンバーと合流。
さ、寒い・・・
2012市民マラソン会場
ちょろっとアップして、スタート地点に。

負けたくないヤツAと一緒に並ぶ。
一応タイム申告制なので、Bラインの先頭あたりで。

号砲がなり、とにかく突っ込む!突っ込む!突っ込む!
入りの目標は4分ちょっとぐらいで・・・

うぉ~意外と足が回るぞ。
フォーム改造が吉とでたか?

小立野に上がる坂もちょっと落としたぐらいで
登りきった。(気がした)
ここからは緩い下り。逆にペースを落として後半に備えるとするか。

街中を通り、犀川大橋のとこで今回出走していないチームメイトが応援。
チームの人間だけを応援するのではなく、
とにかく全員に声を上げて声援を送っている!
ワイルドなんだけど、いいヤツだよな~
「がんばれ!後12分走ればゴール!」
残り3km地点だった。
あと12分でゴールは無理だから・・・

ここからは頭を使った。
このまま維持か?ラスト1kmにかけるか?
その間、黄緑色のTシャツ(チームTシャツの色)に
抜かれる度にドキドキ。
チームメイトだと思っていた人と抜きつ抜かれつ。
(ゴール後顔見たら別人だった・・・)

競技場に入り、トラックを必死こいて走る。
血の気が引いてきた。
ゴールしたら倒れるかも・・・
半分朦朧としながらもなんとかゴール。

おっ!自己ベスト更新!
2012市民マラソン記録証

今回の結果。
1km 4:31
2km 4:16
3km 4:41
4km 4:54
5km 4:40
6km 4:38
7km 4:35
8km 3:44(8kmと9kmの表示位置は絶対おかしい)
9km 5:46
10km 4:26
GOAL TIME 46:14(公式グロス 46:23)

よしとしとこう。

ちなみに負けたくなかったのは・・・
まこつ。かとちゃん。ちーちゃん。
きょ~うと~お~おはら42.195km
京都マラソン2013
当選しちゃったよ・・・
まったくの予定外!ってか応募してたの忘れてたよ・・・

今年の冬は能登フルをLSDのつもりでのんびり走って、
加賀健勝マラソンでちょっとだけマジ走りって思って、
かなりのんびりしていたんだが、
3月に照準を合わせなきゃ(汗)

(汗)って付けたけど、実は全然焦ってなかったりして(笑)

京都マラソンの倍率が約3.3倍
低いよね~2回目なのにね~なんでだろ?
結構良さげなんだけどね~
大阪が約5倍、神戸が約4.6倍。
この差はなんだろう?

でも京都のペア駅伝って面白いよね。

2015年には金沢もフルマラソンを予定している。
2倍ぐらいいけば御の字なのだろうか・・・

とりあえずは、走る日数でも増やすとするか。
これから寒くなるのにね(T_T)
第36回 百万石ロードレース
今年は揖斐川も走らないので、
このレースが年内の最長レースとなる。

今夏以降、1回の練習の距離は10km前後と伸びているが、
如何せん、ロングが無い。25kmを1回だけ。
それでハーフに挑もうってんだから結構無謀。

悪あがきとして前日は禁酒。

当日は最高のレース日和!
2012百万石スタート
(なんか空の色がおかしい・・・)

実は先週の土曜日から風邪を引いており、
鼻水がまだ治っていない。
体調は問題なさげだが、エナジードリンクとしてこいつを飲む。
ゼナ

チームのメンバーとスタート位置に付き、
緊張感の無い会話でリラックス(笑)

号砲が鳴り、スタート!
とりあえず流れに身を任せる。速っ!

3km地点で時計を見ると、5min/km切ってる!
ヤバイよ。ヤバイよ。
慌ててペースダウン。

この前半のハイペースが幸か不幸か・・・
ゆるゆる登りを必死こいて、且つ、ペースをちょっと落として登る。
折り返しを過ぎて後は下り。
若干ペースアップ。

残り3km地点で時計を見ると、
なんか50分切れそうな感じ~
頑張れ俺!距離練してないわりにはイケるじゃん!

残り1km。あ、足が動かん・・・
いつもなら護国神社前あたりでダッシュに近いスパートかけるが、
それもできん。
ここまで足を使い切ったの初めてかも。

結果。
5km 23:49     
10km 51:20〔27:31〕
15km 1:18:16〔26:55〕
GOAL 1:50:42〔32:27〕

やっぱ距離練しとかなきゃな~

【もう一つの時間との戦い】
ゴール後、記録証を受け取り
着替えもせずに会場を後にする。
会場を出た時間が10:10

家に戻りシャワーを浴びて、スーツに着替える。
スーパーマン
家を出たのが10:40

その日の仕事(撮影)場所の白山比咩神社着
その時間11:00
祭事開始ピッタリ!

ゼナ

俺ってすげ~(笑)
金沢城下町ハーフマラソン2012
昨年、ハーフのワースト記録を作ったこのレース。
今年は最初っから10kmでエントリー。

予想通りに前日の天気予報では、9時過ぎには30℃を超えるもよう。
良かった~10kmにしといて。
ハーフ走ったら死ぬよ。

前日は暑さ対策?でノンアルコールビール。
を4本・・・

レース会場に着き、チームの陣地にちょこっと顔出しして、
車に戻りセッティング。
柔軟して、スタート地点に行くと、丁度ハーフのスタート。
チームのハーフ組を送りだし、自分がスタートポジションに付く。
ちょっとだけ前の方に。

今回、あわよくば50分切りを密かに狙っている。
8月あまり走ってないから、不安はあるが、
大乗寺公園での練習は身になっているはず!

スタートして、混雑を避けながら、
足を前に運ぶ。50分切るには、前半5分ペースは維持したい。
1kmの表示を見失い、入りのラップが分からない(汗)
2km地点でようやくペースを確認。5分弱。
なかなかいいんでないか?
ただ・・・ふからはぎが突っ張っている・・・
3km過ぎあたりから、イヤイヤモード突入。
4kmあたりで、今回出場できなかったチームメイトから声をかけられ
無理やり笑顔。
城下町2012鱗町付近
ん~不自然な笑顔だ(笑)

ゆるゆる登り坂をペースを落としながら走り、
途中でちょっと歩いたりして・・・
10kmコース名物?の「なんだよこの坂」を登りきって給水。
実は登りはちょっと得意かも?って時々思うことがある。
単に減速できないだけだが。
さしずめ「山の凡人」ってとこか?

残りの3km弱はほぼ下りだ!
ペースアップ!できない・・・
おかしい。俺ってこんなに走れなかったか?
確かに暑いが、もうちょっと走れてもいいんじゃない俺。

3回ぐらいスパートかけて(3段階ではなく、ペースダウンしてからのスパート・・・)
ようやくゴール。
ゴール直前は本日のMAXスピード。
城下町2012ゴール付近
飛んでる~っ(≧∀≦)
マコツいい写真をありがとう!

タイムはNETで52:55。まあしゃあないね。
それより、このタイムだと相当順位は悪いはずだが、
303位/1202人(実走は1100人ぐらい)
みんなバテたか?それとも、ハーフに行ったか・・・

なにはともあれ、やっぱりこのレースは我慢大会だね。
